なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

東急プラザ銀座で夜景を撮影 (2) - α7R III + Batis 2/25

この日は東急ブラザ銀座屋上にある「キリコテラス」から銀座の街並みを狙った。ここからのアングルはバッチリだったけれど窓の汚れが写真に写り込み少し残念だった。


実はビル屋内にも魅力的な被写体があり撮影を楽しむことができた。

屋上をブラブラしていたらブールを発見。

f:id:taka_ois:20181104185559j:plain

え、自分の他には誰もいないし、そもそもなぜここにブール? まま、画になりそうだから別にいいか。(笑)

f:id:taka_ois:20181104185620j:plain

屋上を後に6Fにある「キリコラウンジ」というところを目指した。ここにはパブリックスペースも備わっている。

 

ここのネーミングになっている「KIRIKO」とは、「江戸切子」のことらしい。

1

 

4
江戸切子とは、ガラスの表面に紋様をカットを施して装飾する技法そのもの、またはカットされた紋様そのものを指します。
英語で言うとカットグラスです。
江戸monoStyle公式ブログ
その江戸切子をモチーフにした巨大照明がなかなかいい感じ。

 

東急ブラザ銀座を出てから、しばらく夜の街をブラブラしてみた。

 

5

 

新数寄屋橋。正面にある西銀座デバートの宝くじ売り場(西銀座チャンスセンター)は、日本で一番行列ができる売り場。その光景はテレビでもおなじみだ。しかし週末の夜だというのにあたりは妙に静かだった。

 

f:id:taka_ois:20181104190544j:plain

 

HERMESのビル。ここが新ソニービルだと勘違いしたビル。黄金色に輝く照明が妖艶で、いい感じに目立っていた。↓の写員はHERMESビルの側面。

 

8

 

数寄屋交差点をバシャ。和光の時計台がある4丁目付近もいいけど、この辺の独特な雰囲気も好きだ。

 

f:id:taka_ois:20181104190831j:plain


- 完 -

 

↓ご登録頂けると励みになります!