なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

羽田空港でパシャ (1) α7R III+FE 70-300mm F4.5-5.6 G

時々飛行機を近くで見たくなる。この日、飛行機マニアの友人と羽田空港に行った。旅客機の離着陸や、タ陽&シルエットになる富士山を撮影したいので、久しぶりに望遠レンズ(70-300mm)を使用。APS-Cクロップ( ×l.5倍=35mm換算最大450mm)も積極的に使ってみたい。 

1


まずは第2ターミナルへ。その展望台からは旅客機が離陸して行く様子が見られる。

 

4


かつては頻繁にに見かけたジャンボジェットだけど、現在は一日一便のみが羽田空港を使用しているらしい。それがこのルフトハンザ機。これを目当てに、飛行機マニアが望遠レンズを使っていっせいにシャッターを押していた。

 

3

 

この日の空はほとんどが灰色の雲に覆われており、時折雲の切れ間から太陽が顔を出す。その時が機体に光があたるタイミングで撮影のチャンスだった。ただ目当ての富士山は一度もお目にかかれなかった。。(涙)

 

5

 

せっかくだからと第1ターミナルの展望台にて着陸時を狙い、流し撮りにもチャレンジ。シャッタースピードが速く、ダイナミックな流し撮りとは言えないけど。う~ん、それにしても流し撮りって難しい。

 

f:id:taka_ois:20181110211148j:plain

 

f:id:taka_ois:20181110211401j:plain

 


※写真は全てRAW現像。トリミングした写真も多く、加えて今回は曇り空の色が気になり、ホワイトバランスやトーンカーブ等のパラメーターを調整した。

 

羽田空港でパシャ (2)へ続く。。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります!