なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

ドローンの誘惑 - DJI ドローン Mavic Air

最近は一眼力メラで「動画」を撮影して楽しむ人が多い。静止画を撮るだけの自分も動画は気にはなるけれど、みずからが撮ってみたい画が全く思い浮かばない。(笑)

そんな時、某力メラマンのユーチューブ動画を見た。それは沖縄の海をドローンで空撮したもので、いろいろな意味で感動したし驚かされた。「え!ドローンってこんな感じだったんだ」と。そして動画で使用されていたのがのがDJIのMavic Airというドローンだった。

f:id:taka_ois:20181117222355j:plain

その動画を見て、自分がこれまで抱いていたドローンに対するイメージはすっ飛んだ。とにかくチャメチャ気軽に飛行させているではないか。これまで「経験をつんだ人だけが自由に操作できる、ラジコンヘリと同じ操作技量を求められるのがドローン」とイメージしていたが、それとは全く違った。しかも機体は430gという、これまた想像を超えた軽さ。安定したホバリング、内蔵するカメラで4K動画も撮れるし、クォリティーもすごい。ドローンってここまで進化しているとは。もはやこれは空飛ぶコンピュータと言えるかも。

「こ、これなら自分でもいけるかもしれない、これで海や山(天の川撮影でも訪れる)を

空撮したらどんなに素晴らしいだろうか」と想像するだけでカ~となってきた。ゴクリッ。。う~む、まずは落ちつけ!(笑)

 

ドローンのことはまったくわからないので、しばらくは様々な情報の収集に努めた。そしてわかったのは、ドローンは操縦技術のみならず、実際に飛ばす際には航空法や自治休の規制、撮影マナー等の様々な制約があり、簡単ではないと言うことだった。

でもこれは少し考えると当たり前のこと。他人の操縦するドローンが突然落ちてきて自分に衝突したり、逆に自分のドローンが事故を起こした場合を想像すれば、簡単に納得できる。

大前提として、機休重看200g以上のドローンは「航空法」の適用を受ける。(200g以下の規制されないトイドローンもあるが、やはり動画や写真の描写など、モロモ口に問題があるように感じた)そしてだんだんわかってきたのは、飛ばすところがない!という厳しい現実だった。

以下はざっくりとした規制の概要。

飛行禁止エリアについて


飛行方法について

  • 日中のみ飛行可能
  • 目視で常時監視できる範囲でのみ操縦可能 
  • 多数の人が集まるイベントの上空は飛行禁止
  • 人や建物や自動車などとの間に30m以上の距離を保つ 
  • 物を投下する行為は禁止

 

前提となる人口密集地域(DID地区)を最初に調べると、この時点で東京は(特に23区)ほとんどDID地区に指定される。上のマップで赤の部分がそのエリア。もしこのエリアでドローンを飛ばす場合は国土交通省の許可が必要になる。フムフム、でもそんな場所で飛ばすつもりは最初からないし。

でも、そもそも許可というけれど、そのためには飛行10時間以上の経験が必要だという。じゃあ、初めて飛ばす人はどうすれば?東京近郊で飛行させるなら有料の練習場だけだということ?

さらに、人口密集地域(DID地区)を避けて国士交通省の規制が及ばない場所でも、イコール100%飛行可能ではない。次に自治体などの規制に注意する必要があるのだ。「〇〇公園ではドローン禁止」の看板を見かけたことがあるだろうか。このような場所を飛行させる場合、管轄する自治体や団体を調べて許可を取らなければならない。そしてさらに民法上の問題(他人の敷地上空は許可なく飛行不可等)にも留意する必要が。。

う~ん、ドローンを飛ばすのは思った以上に厳しいようだ。結局、東京近郊で無許可かつ自由に飛行&練習できるエリアなんて無い?

 

基本的に誰もが想像する飛行可能エリアといえば、まずは人のいない海岸・砂浜や山岳地帯だろう。でも、そこですら100%OKではないのだ。そういえば、ネットで調べても「100%この場所は飛行可能」と言う記事は皆無だった。それは秘密?それともそんな情報は自分で探せということか。

「ここなら100%飛行可能」を求めてさらに調べると、自宅のある神奈川県で、許可なく飛行できる場所を知った。これはなんとDJI(ドローンメーカー最大手)の公式サイトに記載されていたのだ。それは三浦半島の南に位置する。興味のある方はお調べあれ。

 一時は「自分にはドローンはダメかも?」と心折れそうになったが、練習場所のめどが付き俄然テンションが上がった。そして遂に夢のドローンオーナーになってしまったのだ!

フッフッフ、今目の前にあるのがDJI Mavic Air(レッド)。そして先日初飛行を決行したのだった!

f:id:taka_ois:20181117223115j:plain

現在は動画の編集中(これまたほとんど初めての経験)なので、次回の記事に完成動画を掲載できれば。

 

追記:初フライトの映像が完成しました。↓

 

 

↓ご登録頂けると励みになります!