なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

「ドローンを練習した」の巻- DJI Mavic Air

三浦半島でドローンの初飛行をおこなった後、「自宅付近でも練習できるところがあったらいいな」と思った。そこでまずは、航空法によりドローン飛行が禁止されているエリア(人口集中地区(DID))以外の場所を探していた。するとあるエリヤが目に留まった。

初飛行の様子はこちら↓


そこは自宅から2~30分足らずで行くことができ、かつて天の川の撮影の為に(設定やら暗闇の中でのカメラ操作等)いろいろと練習した場所だった。自分はここを「天の川撮影道場」と呼んでいたのだ。(当然天の川は拝めないけど)

ここがDID地区ではないことは分かったが、果たしてここでドローンを飛ばしていいものだろうか。該当するネットの記事にはまったくお目にかからなかったので「自治体の規制等で飛行不可なのだろう」と思った。でも、ダメモトで管理事務所に電話で問い合わせしてみることにした。

すると。。「なんということでしょう」(笑)管理事務所の方からはとても親切な対応を頂戴し、飛行の許可だけではなくこの場所に関する有益な情報までも提供していただいた。これには感激感激!本当にありがとうございました。

 

 

で、さっそく練習。スムーズで思ったような軌跡を描いたり、きれいなサークルを描く操縦などを繰り返し行った。とりあえず撮影もしてみた。

本当にドローンの操縦は難しいが、これからどんどんと技量を上げていきたいものだ。それには練習あるのみ。

 自分にとってこの場所はやはり「道場」で、今後はドローンでも利用させていただくことになる。

 

もったいぶるわけではないが、今回は場所の詳細を記載しないことに決めた。というのも、ドローンの飛行についてこの場所が全くネット等で紹介されておらず、そして許可を頂いた管理事務所の方にも迷惑が及ぶ可能性があると判断したからだった。

興味のある方は「横浜市・川崎市・東京都町田市の境い目あたり」で調べていただければ特定できるかも。