なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

新宿御苑の紅葉 - α7R III + FE24-105mm F4G

 

先日は影向寺(ようごうじ)で、穏やかな時間を過ごすことができた。

taka-ois.hatenablog.com

ひとつ残念なのは、紅葉狩りの条件が整わなかったことだ。

やはり年に一度は落ち葉のじゅうたん、赤く色付いた紅葉、黄色に輝く銀杏を拝みたい。

というわけでさっそく候補地を探した。神宮外苑の銀杏並木も浮かんだが、混雑が予想されるのでマッタリするには向いていないだろう。じゃ、隣接する新宿御苑に行ってみようと。「ここに行った」というはっきりとした記憶が無いので、もしかするとこれが人生初の新宿御苑かもしれない。

園内に入る。さすがに新宿御苑はメジャーな場所だ。広大な敷地はたくさんの樹木で埋め尽くされている。よし、紅葉を拝むチャンスはこの日だけかもしれないし、思う存分目の保養をして楽しもう。あ、撮影も。(撮影日は12月1日)

いい感じの「落ち葉のじゅうたん」。

1

空は雲に覆われており、写真を撮るにはイマイチの天気だった。そこで構図内の「空の割合」をできるだけ少なくしようと思っていたが、この大銀杏の樹は別。周りの人を含めて全体を写したかった。

2

多くの人が大銀杏の樹を中心に思い思いの紅葉狩りを楽しんでいた。

赤いもみじの葉を探したがあまり目にすることは無かった。やはり台風による塩害?

3

4

5

新宿御苑外周道路の銀杏並木もこんな感じ。今週末あたりに見頃になりそう。

6

 

P.S. 今年の紅葉撮影はこれでラストと思っていたけれど、どうしても天気がいい日の写真を撮りたくて、今日(12月8日)家から近い「川崎市生田緑地」に行ってみました。

 

↓ご登録頂けると励みになります!