なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

蔵出し夜景写真の巻

 2018年も残り少なくなりましたね~。いかがお過ごしでしょう?

 

今年の10月にはてなブログへ引越しした。現在は「livedoorブログ」の古い記事と、移行先の「はてなブログ」の記事がダブっているので(2015年1月~2018年10月の期間)、とりあえず古い2016年以前の記事を「はてなブログ」から削除するか思案中。

最近夜景をあまり撮影していないけれど実は大好物。で、削除する前にここ「はてなブログ」へ以前の夜景写真をアップ。

※各サムネ写真をクリックすると拡大します。

1. 横浜マリンタワー展望台から(2015年11月 ニコンD750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR)

クリックで拡大

氷川丸と遊覧船。

クリックで拡大

 


2. 今は亡き東京築地市場 (2016年3月 ニコンD750 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art)

クリックで拡大
 
クリックで拡大

このボディとレンズもゴキゲンだった。初めてのフルサイズカメラ体験。

 

3. 横浜「Hard Rock Café」 (2016年10月 α7 II + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

1

 小型軽量を求めて、ミラーレス(ソニーα7 II)に全て移行。つくずく「軽さは正義」だと今でも思う。


4. 二子玉川のスターバックス  2016年10月 α7R II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)

9

 高画素機に移行して、画像の緻密さ、階調の豊かさに感動。

 

5. 2017年4月、横須賀港で撮影した護衛艦(かが) (2017年4月 α7R II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G)

10

 

こうしてみると、あたかもたくさんのカメラ本体やレンズを所有しているようだけど、現在のカメラ本体はα7R III一台のみ。この記事に記載のあるレンズも今や「FE 70-300mm G」だけ。。

そう、自分は「下取り→新規購入→ふりだしに戻る」を繰り返すという賢い消費者なのであった。(笑)

 

↓ご登録頂けると励みになります!