なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

横浜みなとみらい写真散歩(1) - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

 

暮れも押し迫ってきました。今年はどんな一年でしたか?

 

自分は写真に関しては充実していたかも。天の川を撮影できたし、ドローンもゲットしたし。ま、他の私生活はダメダメだったけど。。(笑)

そういえば、今年はスカッとした晴天が少なかったような。でも年末の休みに入ってから関東の都心部は晴れ続き。空気は澄んで、めったにお目にかかれないような美しい夕陽を見ることができた。

で、年末は横浜に行って、夕陽 → マジックアワー → 夜景という一番好きな時間帯に撮影したかった。やっぱし一年の締めはこれでしょ!

1

ランドマークタワー周辺をブラブラした。夕陽が美しい。雲の切れ目から差し込こむ太陽光もどこか神々しい。天使の通り道とも言うそうだ。(HDR調に現像)

2

 

3

マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽からの光線が日中より赤く、淡い状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。

マジックアワー (写真) - Wikipedia

この時間帯が一日のうちで最も好きだ。この日のマジックアワーは一年の終わりをひしひしと感じさせ、なんだかシミジミとしてしまった。

4

 

5

ここはみなとみらい横浜にある、アニヴェルセルという結婚式場。建物やイルミネーションが美しい。2014年にオープンしたのでまだあまり知られてないようだけど、ここは絶好の夜景スポット。この日も数人のカメラマンが撮影していた。

6

 

7

マジックアワーが終わり、辺りはだんだんと闇に包まれる。

 

今年の記事は最後になります。はてなブログに引っ越ししてまだ2か月。来年もよろしくお願いいたします。 

来年も皆様が幸せでありますよう願っております。(もちろん自分もね(笑))

 

横浜写真散歩(2)夜景篇へとつづく。。

↓ご登録頂けると励みになります!