なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

赤坂迎賓館 - Osmo Pocketでスローモーション

赤坂迎賓館が一般に公開(2016年より)され、これを機に行ってみようと思っていた。

で、今回思い立ったきっかけは、Osmo Pocketで「スローモーション」を試すのにぴったりだと思ったからだ。敷地内の庭には大きな噴水があり、「スローモーション」を試すのには良さそう。

 

とりあえす噴水周辺のカットを動画編集してみた。(動画がぼやけてしまう場合は、動画右上の  をクリックすると「ポップアウト」され、1080Pのバージョンをご覧になれます。)

 

敷地内は「撮影可」。でも迎賓館の「館内」は撮影不可である。国賓を迎えたり、皇室が主催する晩餐会も行われることを考えると、「館内の撮影は不可」は当然の規制だろう。むしろ一般公開するだけでも凄いことではないだろうか。実際警備の警察官が敷地内のあちこちにに配置され、目を光らせている。入場の際にも金属探知機の厳重なチェックを受けたりと、一般公開にもかかわらずセキュリティーにはかなり気を配っているようだ。

 

噴水の周辺でOsmo Pocketを構えていたら、警備中の警察官に声をかけられた。

 

警察官       Osmo Pocketを指して「失礼します。こ、これなんですか??」

            「いや~これビデオカメラなんですよ。ほら、モニターがここについているでしょ」。

(※警察官は自分を不審に思った訳ではさそうで、単純にOsmo Pocketに興味を持った様子だった。)

警察官    「おお~そうなんですか!凄く小さいですね!最近の力メラですかー」

           「そうです、そうです。12月に発売されたばかりなんですよ」(その後しばしの歓談)

 

なるほど、Osmo Pocketってまだ珍しいのだろう。でも、なんか褒められたようでうれしくなってしまい、この時の自分は、鼻を膨らませながら「どや顔」をしていたかもしれない。(笑)

 

f:id:taka_ois:20190219220659j:plain


現地に到着したのは午後3時半頃。それまでは晴れていたのに空はすっかり雲に覆われ、一面ドヨ~ンとしている。実際にはガンガン撮影したのだが、ほとんどが陰影のないツマラナイ写真になってしまった。う~ん、次回は晴れた日に訪れて、動画作品になるような撮影をしたい。時間切れで今回入れなかった館内も見てみたいし。

 

f:id:taka_ois:20190219220749j:plain

ちなみにOsmo Pocketにはタイムラプス、モーションタイムラプス、スローモーション、パノラマ写真等の撮影モードがある。とりあえず全てを経験したい。

 

↓ご登録頂けると励みになります!