なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

湯島天神の梅 - α7R III + FE24-105mm F4G

1

この日の撮影のために「旧岩崎邸庭園」(東京台東区)を訪れた。※その様子は次回

前日に地図で「旧岩崎邸庭園」を確認したところ、それが湯島天神や上野不忍池(しのばずのいけ)からも至近距離にあることがわかった。

たまたま「湯島天神の梅が真っ盛り」とテレビのニュースで目にしたばかり。じゃ、湯島天神にも寄ってみようじゃないの。 

f:id:taka_ois:20190225223558j:plain

湯島天神では「梅まつり」が開かれていた。境内は満開の梅の花が見頃をむかえており大勢の人で賑わっていた。のんびりと写真を撮ることはできそうもない。しかし普段は満開の梅を間近で見ることなんてないわけで、ここは大いに楽しんでやろうと。

3

 

f:id:taka_ois:20190225225018j:plain

 

f:id:taka_ois:20190225225157j:plain

このような撮影ではズームレンズが便利だ。混雑で思ったような構図が取れない場合もズームで対応できる。

湯島天神では結婚式も行われているらしい。ちょうど式を終えた新郎新婦が記念撮影をしていた。満開の梅に祝福されての結婚式。これは思い出に残るだろうな。 

f:id:taka_ois:20190225225237j:plain

そもそも湯島天神は「学問の神様がいらっしゃる神社」として有名。特に受験の時期となると「合格祈願」の為、ご利益にあずかろうと多くの人が訪れる。 

f:id:taka_ois:20190225225306j:plain

モノク口にしてみた。なんの変哲もない写真でもなんか意味ありげな一枚に。(笑) 

f:id:taka_ois:20190225225334j:plain

というわけでモノク口をもう一丁。不忍池に浮かぶスワンボートもまったり。

 

いい休日。気分は「Chicago - Saturday in the Park 」

www.youtube.com

 

次回は旧岩崎邸庭園での記事を。