なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

早咲きの桜 - 彼岸桜

彼岸桜を知っていますか?

1

昨日の夜、近所の蕎麦屋の駐車場で見事な桜が咲いていた。「えっ、もう満開の桜?」と不思議に思ったが、「早咲きの桜かも?ともあれ明日の日中に撮影しなくちゃ」と決めた。で、今日(3/17 日曜日)の午前中に撮影したのであった。

明るいところでよく見ても、やはり馴染みのある桜と変わらない感じ。やっぱり桜だ!美しい!ともあれパシャ。

撮影していると蕎麦屋のおかみさんが出てきた。朝の掃除らしい。挨拶をかわすと、「これは彼岸桜で彼岸の入り頃に咲くんですよ」と教えてくれた。本当は知らなかったけど「あ~、そうじゃないかと思ったんですよ~」とシッタカ(笑)

調べたところ、今年の彼岸の入りは3/18(月曜)らしい。なるほどピタリだ。じゃ、そのタイミングに合わせてブログを更新しよう。

この日のレンズは FE 85mm F1.8。ソニー Eマウントの撒き餌レンズとも言われ、評判もいい。久しぶりにこれを使ってみた。実は過去に幾度か撮影したが、イマイチさえないことが多かったので今日はリベンジだ。

あれ、結構開放でもいいんじゃないの? 

2

  

 

↓ご登録頂けると励みになります!