なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

単焦点85mmでスナップ撮影の巻 - 二子玉川周辺(2)

前記事よりつづく

 

二子玉川駅周辺には、正確には何のイベントかはわからないが、オブジェがいたるところにディスプレイされていた。

11F

蔦屋家電。おなじみのTSUTAYAでは家電も扱う店があるらしい。

12F

二子玉川 蔦屋家電は、全く新しいスタイルの家電店です。最先端の技術を駆使した製品からクラシックなデザインまで幅広く取り揃えました。BOOK&CAFÉの空間で、家電を通してさまざまなライフスタイルをコンシェルジュたちが提案します。

中には入らなかったので、は「ちょっと何言ってるのかわからない」(笑)

 

次は、公開するどうか悩んだ一枚。実を言うと、写真はこの女性から掲載許可をいただいてはいない。当初は自分もブログに載せるつもりはなかったが、帰宅後にPCで写真を見たところびっくり。まるで往年の「エメロンシャンプーのCM」に出てくるような美しい髪に目を見張った。皆さんにも見てもらいたくなり、ここに掲載した。

13F

(かなり大写しです。もしも問題があるようでしたらすぐに削除します。また、ネガティブな意図は一切ありませんので、どうか無断掲載をお許しください。 )


飲食店、雑貨屋、生鮮食料店。。

16F

 

f:id:taka_ois:20190404214429j:plain

 

f:id:taka_ois:20190404214451j:plain
※ こんなに値札が目につくとは思わなかったわけですよ(笑)

 

多摩川へ向かう途中に自転車店がある。

f:id:taka_ois:20190404215241j:plain

 

f:id:taka_ois:20190404215313j:plain

 

f:id:taka_ois:20190404215446j:plain


自宅最寄り駅で駐輪場をパシャ。少し絵画風にレタッチした一枚。

20F


85mm単焦点でスナップするのは楽しかった。被写体や自分の思いを中望遠レンズの狭い画角に閉じ込める為、前後左右に動き回ったり、構図を作るためにフアインダー内で試行錯誤する。

この手間が「写真を撮っている」という実感につながった。力メラ+レンズ合わせて約1kgと軽量だし、そんな意味でもこれはスナップ向きのレンズだと思う。

しかし、このレンズの描写には改めて驚いた。ソ二ーFEマウントの撒き餌レンズと呼はれる理由がよくわかる。そして、今まであまりやってこなかった、「解放F値付近でボケを重視した写真もいいもんだ」と、今回あらためて気付いたのだった。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります!