なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

GW最終日に横浜散歩(1) - 炎のカメラ野郎の巻

いや~、10連休もあっという間に終わった。。^^;

 

連休中はダラダラと過ごしてしまった。特にどこかへ出かけるでもなく何時間もYouTubeやNetflix観たりと、結局まともに外出したのは数度の飲み会の時だけ。

そして、実はこの連休中に天の川を撮影するためにどこかへ遠征しようと思っていた。実際に天気やもろもろの条件がバッチリの日もあったけれど、いつも出発間近におっくうになってしまった。

夜6時頃家を出て、真っ暗な道を180kmほど運転。撮影後は寝ずにそのまま来た道を運転して帰宅(渋滞を避ける意味でも)。。これを思うとおっくうになってしまうのですよ。

う~ん、去年は気合を入れて「天の川遠征」したのに今年は気力がイマイチだ。これって年のせいか?

 

「いやいや、これじゃいかん」と、連休最終日に思い立った。空はどんよりと曇っていたが、ブツブツ言っている場合ではない。とにかく撮影に行くのだ。

 よし、電車を使って横浜に行こう。 

1

事前に考えた。横浜は人気の撮影スポットで見慣れた写真も多い。自分も何度か撮影したことがあるので、今日はメジャーな被写体ではなく、その場で目についたものだけをスナップ撮影しようと決めた。これはボ~としてちゃだめだぞ、撮影中はアンテナを四方八方に張り巡らせるのだ!

そしてレンズは「ツァイス Batis 2/40」で一本勝負。単焦点だけど焦点距離が足りないときは、APS-Cクロップモードを使って「必殺技60mm」だ!

うーむ、だんだんと燃えてきたじゃないか、星飛雄馬のように。(わかります?)

で、まずはみなとみらい駅のモール内でパシャリ。

2

外に出たら空はどんより。コスモワールド裏の運河沿いを歩く。

f:id:taka_ois:20190508211636j:plain

 

4

しばらく歩くと海に出る。やっぱし海~~、テンションがあがる。遠くの空は晴れているのに撮影地点はどんよりしているという、変な天気だった。

f:id:taka_ois:20190508211717j:plain

 

f:id:taka_ois:20190508211738j:plain

 

f:id:taka_ois:20190508211809j:plain

 

↓は有名スポットのインターコンチネンタルホテル。CP+ メイン会場の横にある。

f:id:taka_ois:20190508211849j:plain


おまけ。

f:id:taka_ois:20190508211916j:plain


無心でシャッターを切り、この日の数時間だけで約450枚のカットを撮った。鬼気迫りつつシャッターを。。周囲からは、その姿がまるで「炎のカメラ野郎」だと思われたかもしれない。(笑)

その後自宅PCで写真を見ると、大半がダメダメ写真だった。でも気にしない。10枚に1枚、いや20枚に1枚でも成功写真があればいいじゃないか。むしろスナップ撮影はそれも含めて楽しい。

 

というわけで、連休最終日にしてやっと充実した気持ちになれたのだった。

GW最終日に横浜散歩(2)につづく。。

 

↓ご登録頂けると励みになります!