なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

シネマ調にレタッチの巻

 

1

 

この日は週末というのに外はどんより。「わざわざどこかに出かけて撮影する」ほどのモチベーションが湧かない。でも何か撮りたくて、とりあえず家の近所にある川(というか用水路?)の周囲をカメラを首にぶら下げブラブラしてみた。

天気のせいか、魅力的な被写体や光がなかなか見つけられない。そんな中頭をよぎったのが「シネマ調」の写真だった。

 

2


最近YouTubeや雑誌などで見かける写真や動画で「シネマ調」や「フィルム調」のものが多くないですか?

特別な被写体・光景でなくても、なんとなくオシャレで意味ありげな写真になってしまうという。。(笑) いや、disるわけではなくそうした作品も嫌いではない。むしろ自分でも一度はやってみたいと思っていた。それならばこんな日はうってつけ。「シネマ調」に加工すればオシャレな写真になるかも?

川岸で目についた被写体を撮影した。工場、住宅、商店が好き勝手に並んでいるのがこの辺りの特徴。実はこんな「カオスな雰囲気」が好きなのであった。

 

f:id:taka_ois:20190525151450j:plain



5

 

 

f:id:taka_ois:20190525151700j:plain


この種の写真はjpeg撮って出しでは不可能だと思うので、構図と白飛びを避けることだけに集中しRAWで撮影、後からPC上でレタッチ・加工した。

f:id:taka_ois:20190525151722j:plain


シネマ調に加工するためには彩度やコントラストを落とし、明部にオレンジ、暗部にブルーを加えるといいらしい。

 

P.S. 現像作業中、色々と試行錯誤している内にだんだんと飽きてしまった。^^; いつもやりたいとは思わないかも。ま、たまには(笑)

 

 

↓ご登録頂けると励みになります!