なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

多摩川駅 - 浅間神社(α7R III + FE 24-105mm F4)

 

1

東横線多摩川駅近くにある浅間神社を訪れた。

 

f:id:taka_ois:20191006163654j:plain


浅間神社は映画「シンゴジラ」のロケ地になったスポットで、敷地からは多摩川を一望できるとのこと。多摩川好きの自分にとって「これは行くしかないでしょう!」

 

3

お~、ここで見る景色はすごい!この解放感!多摩川にかかる橋(中原街道が通る丸子橋、東横線や目黒線の鉄橋)や、対岸(川崎市)にある武蔵小杉のタワーマンション群を一望できる。

 

劇中、ゴジラの首都侵攻を阻止せんと、自衛隊が指揮所を置いたのがこの浅間神社。「ゴジラが多摩川を渡り東京にむかってくる」。。ヒエ~~想像しただけで怖い(笑)

f:id:taka_ois:20191006163719j:plain

 

f:id:taka_ois:20191006163741j:plain

眼下には一般道。頻繁にランナーを目にする。(ゴジラなんて気にしない(笑))

 

f:id:taka_ois:20191006163756j:plain

多摩川駅に向かう途中、レトロなつくりの雑貨屋が目についた。

 

f:id:taka_ois:20191006163813j:plain


少年時代、多摩川駅は多摩川「園」駅だった。その名の通り多摩川園という遊園地があり、園内では「菊人形展」等の催しが頻繁に開かれていた。あれは何十年も前のことだったか(遠い目。。)。

 

隣駅の「田園調布」にも寄ってみた。これは次回の記事で。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。