なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

単焦点85mmでスナップ撮影 - 懐かしの校舎(府中市郷土の森公園その1)

 

f:id:taka_ois:20191213154910j:plain

α7R III + FE85 mm F1.8

11月初旬、家で紅葉撮影スポットを調べていた時「府中市郷土の森公園」を知った。

「紅葉」はまだ始まっていない。ただ、公園内には興味深い建物が多数展示されているらしい。中でも昔の校舎がそのまま保存されており、その教室にも入れるとわかった。うーん、紅葉シーズンには早いけどすぐにでも行ってみたくなったぞ。

 

f:id:taka_ois:20191213154958j:plain

 

という訳で、実際に「府中市郷土の森公園」を訪問し、敷地内にあるその校舎へ行ってみることに。当然ここに自分が通っていたわけではない。それは100年以上昔の「府中尋常高等小学校校舎」だと言う。確かに年季を感じる木造の建物だった。

校舎の中に入り感激したのは教室内の机と椅子。自分が中学生の頃、現在の学校にもあるような「金属性のパイプ机と椅子」を使っていたが、小学校時代はこの「オール木製」タイプを使っていた。まさに、ここで見るやつとまったく同じだ。

 

f:id:taka_ois:20191213155058j:plain


f:id:taka_ois:20191213155121j:plain

 

懐かしすぎる!「そうそうこんな感じの教室風景だった」と小学校時代の記憶がよみがえる。

 

f:id:taka_ois:20191213155140j:plain

 

f:id:taka_ois:20191213155206j:plain


だるまストーブも。冬の寒い時期、休み時間になるとだるまストーブの周りに皆集まり、暖を取りながらまったりしていた。

 

f:id:taka_ois:20191213155221j:plain

 

実はここを訪れた数週間後、小学校のクラス会が10年ぶりに開かれた。皆それなりに年をとったけれど元気そう。顔を合わせたとたんに当時にワープ、それぞれの話で盛り上がった。

 

「こういうのっていいなー」とつくづく思う。何の利害もない、腹を割って笑いあえるような関係って他にあまりない。うんうん、数年後、また皆で元気に会おうじゃないの!

 

f:id:taka_ois:20191213154609j:plain



府中市郷土の森公園では、α7R IIIに85mm単焦点レンズ(FE 85mm F1.8)一本で撮影した。85mmという中望遠レンズはスナップ撮影にも適していると感じる。確かに広大な風景などを撮るには不向きだけど、「切り取る」感覚のスナップに85mmの画角は丁度いい。


府中市郷土の森公園その2へ続く。。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。