なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

新国立競技場 - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

 

f:id:taka_ois:20200108173234j:plain


2020年。今年はオリンピック東京大会が開かれる。個人的には「一生の内に二度もオリンピックが東京で開かれるなんて」と感無量。(年がばれそう(笑))

そんな意味もあり、「東京2020」が楽しみだ。(チケットは入手出来てないけど)

そしてそのメイン会場となる新国立競技場が、昨年末にこけら落としを済ませたと聞いた。ということは、現在は他のスタジアムと同じに違いない?ネットの情報もなく、よくわからないけど、とりあえず行ってみることにした。

 

f:id:taka_ois:20200108173255j:plain


イベントもないので競技場に入ることができないのは当然として、外周はオープンスペースになっているものだと思っていた。ところが敷地の周囲には工事用のフェンスが張られ、その内側には入ることができない!撮影はそのフェンスの上からのみ可能だった。ざ、残念だー。

 

f:id:taka_ois:20200108173311j:plain


頭上に手を伸ばして液晶画面を頼りにバシャ。う~ん、被写体が遠い。そして広角レンズだけだったので、どうしてもフェンスやよけいなものが構図に入ってしまう。望遠を持ってくればよかったなー。時々APS-Cモードを使ったり撮影後にトリミングしたりしたけれどやっぱりイマイチ。

 

f:id:taka_ois:20200108173329j:plain


外周歩道の反対側にあるマンション。歩道からたくさんの人がスマホで競技場を撮影していた。そうなっちゃうよね~。

 

f:id:taka_ois:20200108173342j:plain

 

しょうがない引き上げよう。ライトアップした競技場はまたの機会に。で、太陽が沈む前に表参道方面へ移動したのだった。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。