なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

ブログタイトルは「まったりカメラ」- α7R III + FE 85mm F1.8

以下の写真は昨年秋に自宅周辺を散歩中のショット。α7R III + FE 85mm F1.8

以下の写真は昨年秋に自宅周辺を散歩中のショット。α7R III + FE 85mm F1.8

 

「ライブドアブログ」からこの「はてなブログ」 に移行して1年余り。以前から気になっていたのは、両ブログで2018年10月以前の記事が重複しているということ。そのせいで色々な不都合がありそうだ。よし、ライブドアから移行した古い記事を「はてなブログ」からすぺて削除しよう。そしてこれを機に心機一転、ブログのタイトルを変えることにした

 

 

 

突然ですが「孤独のグルメ」というTV番組をご存じですか?


自分はグルメというわけじゃないけれど、この番組の大ファン。ドラマの世界観、主人公のバーソナリティー、登場する店(高級店ではなく、どこにでもあるような食堂)、美味しそうに一人でモリモリ食ぺる主人公、、、その魅力は語り尽くせない。

番組内で取り上げられた店に、実際行ってみたときの記事(ライブドアブログ)


時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食ぺるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の「癒し」といえるのである。

 

うーむこの感じ。これは番組冒頭に毎回流れるセリフだ。実は自分が写真を撮る時にも似たことを感じるのであった。

 

 


構図や絞りや色やSS、、モロモロ「あーでもない こーでもない」と悩みつつシャッターを切る。 それをPCに取り込み「おお!」とか「あちゃ~」と叫ぷ瞬間。そんな時間が自分にとって何よりも幸せで、最高の癒しだ。「他入がどう思うか」ではなく「自分がどう感じるか」だけを求める。まさに「孤独のグルメ」、もとい「孤独のカメラ」ではないか。

そんな訳もあり、ブログタイトルを「孤独のカメラ」に変更しようと思った。ところがすでに同名のアプリがあることがわかり却下。その後「孤独のシャッター」というのを候補にしたが、結局「孤独」という単語にはどうしても「寂しい」という印象があり、迷った末に却下した。

 

最終的に決めたタイトルは、「まったりカメラ」。。(どっきりカメラじゃないよ(笑))

 

なんかお笑い番組のタイトルのよう。でも「自由・癒し」のある写真を撮るという行為、「自分がどう感じるのか」を自問自答しつつシャッターを切る、の意味をこめたくて、結局これに決定した。

 

 

 P.S. この記事を見てくださっている読者の方にとって、ブログタイトルなんてどーでもいいですよね。(笑)ともあれ今後は「まったりカメラ」をごひいきにお願いします。

 

↓ご登録頂けると励みになります。

ライブドアブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら