なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

単焦点40mmでお散歩スナップ - α7R III + Batis 2/40

Batis 2/40 40mm、F2、1/5000秒、iso100

Batis 2/40 40mm、F2、1/5000秒、iso100

 

自粛中、撮影のため外出することがなかったので、その分撮れ高は稼げなかった。そこで5月~6月に家の近所を散歩した際に撮りためた写真を、2回に分けて掲載しようかと。今回の使用レンズはBatis 2/40

 

 

 

公園や住宅地、事業所や商業施設、道路や鉄道。どこもあまりひと気が感じられず、ひっそりとしている。まるでSF小説の中で描かれるようなゴーストタウンだ。

 

 

 

ただの散歩スナップ写真だけど、見返すとあらためて自分の好みに気付く。特に晴れた(強い日差しでの)シチュエーション。

 

 

フラットな写真を量産しそうな撮影条件だけど、常々陰影が感じられる写真を撮りたいと思っている。そのために露出はアンダー目、というより「スポット測光」や「ハイライト重点測光」を使って、被写体の最も明るい場所に露出を合わせる。このような方法で(さらに彩度は少し控えめ)撮影するのが好みであり、これが自分らしい写真と言えるかもしれない。

 

 

 



 

 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら