なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

Isn't she lovely - Stevie Wonder を打ちこんでみた

 

"Isn't she lovely" (Stevie Wonder)を打ちこんだ。

 

 

この曲は言わずと知れたStevie Wonderの名曲。今回は「ギター講師こーじゅん」さんのアコギ演奏をYouTubeで観てとても感動したことが、打ちこみのきっかけだった。

テクニックや音楽的センスはもちろんのこと、心の底から楽しそうに演奏する様子がとても素晴らしく、大ファンになってしまった。ちなみにテレビ朝日報道ステーションの現テーマ曲「Brave」を作曲し演奏もされているので視聴してみては。

 

データ作成にあたっては当然この動画を参考にさせていただき、アコギでカバーしている多数のYouTuberの動画も参考にしつつ、自分オリジナルのフレーズを加えてみた。

 

アコギパートだけのつもりだったが、ハーモニカパートも再現したくなった。Stevie Wonderといえばクロマチックハーモニカの名手としても知られている。

2016年にニコンD750で撮影した。(D750+タムキュー)

2016年にニコンD750で撮影した。(D750+タムキュー)

 

実は自分も2014年に、この曲を弾きたいとStevie Wonderと同じクロマチックハーモニカを購入したことがある。その後はあまり練習せずにほったらかしていたけど ^^;

 

でもこの曲を打ちこむならハーモニカは必でしょ!当然 Stevie Wonder のフレーズをアレンジなしの完全コピー。これ以上いいフレーズなど思いつくはずもない。

 

そしてやはりE-guitarパートも加えたくなり、Lee Ritenourの大好きなフレーズを入れ、後半は自分のオリジナルフレーズを使用したのであった。

 

MIDIの打ち込みは時間がかかるけど、やっぱり楽しい。そう、音楽は楽しまなくちゃだめだよね!

 

P.S. 次はカメラ関係の記事を(笑) 

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら