なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

伊豆下田でまったり(1) - α7R III + FíRIN 20mm F2

一か月前、天の川を撮影しようと伊豆爪木崎に行った。下田に一泊し撮影に臨むという、楽しく&マッタリとした二日間であった。

 


1

α7R III + FíRIN 20mm F2、F2、1/1000秒、ISO100

 

訪れたのは3月。コロナの影響は今ほど甚大ではなく、宿泊施設・飲食店はアルコール消毒や「三密」対策をとりながら通常営業していた。夕食の店を探しつつマジックアワーの下田漁港をブラブラ。


結局この日は寿司屋(廻るやつ(笑))に入り、とれたての海の幸に舌鼓を打つ。さすがにめちゃめちゃ美味しい。

 

2

α7R III + FíRIN 20mm F2、F8、1/250秒、ISO100

 

は宿泊した「黒船ホテル」。下田にペリーの黒船が来航したことが由来だろうが、単純に村上春樹の小説に出てきそうな名前だ。40年前にも現在の姿をそのまま見た覚えがあるので、ここは相当古いホテルなんだろう。

 

3

α7R III + FíRIN 20mm F2、F2.5、1/320秒、ISO100

 

4

α7R III + FíRIN 20mm F2、F2.0、1/8000秒、ISO100

 

天の川撮影の前に爪木崎をロケハンした。平日ということもあり人もまばら。青い空、白い雲、澄んだ海、野草が咲き乱れる。。う~ん、まるで白日夢のよう。

 

 P.S. 自由に撮影ができず、家に閉じこもって悶々としている方は多いはず。自分もそう。でももうちょっとのしんぼうですぞ。それまで「まってろ天の川」!!

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら