なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里山ガーデンの巻 - α7R III + FE24-105mm F4G

昨年撮影に訪れた「横浜動物園ズーラシア」に隣接する、「里山ガーデン」に行った。 自宅から30分ほどの距離なので、空いた時間を利用して気軽に行くことができたのであった。 この日は薄曇りだったけれど、広大な敷地の一面には様々な種類の植物や花が植え…

晴れた日は - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

8月~9月は週末になるたび天気が崩れ、フラットで陰影がない写真ばかりを量産していた。晴れ間が突然訪れた時には、なにはともあれ家の周辺でパシャっとやってみる。 こんな何の変哲もない写真もモノクロにしてみると、何か意味ありげに感じてしまう。(笑)…

旧朝倉家住宅の巻 - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

東京都渋谷区にある旧朝倉家住宅。ここは約100年前に建てられた屋敷で、重要文化財にも指定されている。一般にも公開されていると知って出かけてみた。 屋敷の中や庭園は、「昭和」を通り越して「大正ロマン」香る、なんとも穏やかな場所だった。外のまばゆ…

昭和な飲み屋街 - α7R III + Batis 2/25

隣駅にある「昭和の香り」ただよう飲み屋街。何度かブログの記事にしたことがある。 JR南武線沿いにあるこの商店街は戦後のどさくさに紛れて建てられたらしい。10年ほど前に火災にあい半分ほどの店舗が姿を消したが、焼失を免れた一部の店が現在も営業を続け…

ブログを引越ししました。

このたび、これまでの「livedoorブログ」から「はてなブログ」に全面移行しました。これからもご支援のほどお願いいたします。 さっそくテストを兼ねて蔵出し写真をアップ。 はてなブログはCSSを含めカスタマイズできる項目が多くて嬉しいけど、まだまだ知ら…

フルサイズミラーレス戦国時代到来 - ニコン・キヤノン・パナソニック・シグマ・ライカ・ツァイスもキタ~!

パナソニック、ライカ、シグマ が共同発表した「Lマウントアライアンス」のキービジュアル 2018年9月はカメラ業界激動の一か月だった。知っての通り、各社がいっせいにフルサイズミラーレス一眼カメラを発表したからだ。自分もカメラ好きユーザーの一人とし…