なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単焦点85mmでスナップ撮影の巻 - 二子玉川周辺(1)

駐車場でワーゲンバスを発見。この時代のフォルクスワーゲンはメチャクチャカッコいい。 ソ二ーの単焦点レンズFE 85mm F1.8 (SEL85F18) を所有している。このレンズは比較的安価&軽量で使いやすい。先月久しぶりに使ってみたところ、あらためてその軽さに好…

葉山マリーナと葉山漁港(2)

葉山マリーナ(1)より続く。 日が暮れるにつれ、係留されたヨツトも茜色に染まってゆく。 これから日が沈むタイミング。最も好きな時間帯。 葉山マリーナに隣接し、朝市でも知られる「葉山漁港」。 誰もいないタ方の漁港はなんだかシュール。こんな光景に出…

早咲きの桜 - 彼岸桜

彼岸桜を知っていますか? 昨日の夜、近所の蕎麦屋の駐車場で見事な桜が咲いていた。「えっ、もう満開の桜?」と不思議に思ったが、「早咲きの桜かも?ともあれ明日の日中に撮影しなくちゃ」と決めた。で、今日(3/17 日曜日)の午前中に撮影したのであった…

葉山マリーナ(1)

先週末は天気に恵まれサクッと外出したかった。そこで、一時間ほどで行ける湘南を目指すことに。 目的地は葉山マリーナ。ここは冬の間なら駐車料金も無料らしい。また、敷地内に入るのは初めてなので、その意味でも楽しみ。 午後遅くに葉山マリーナへ到着。…

旧岩崎邸庭園でやる気満々の巻

「おーいい天気だ!」とやる気満々で、東京都台東区にある旧岩崎邸庭園を訪れた。湯島天神や上野不忍池もすぐそば。 この庭園に現存する建物は、三菱の創始者・岩崎彌太郎の長男・久彌が建てた岩崎家の本邸である。往時には、1万5000坪余りに20棟もの建物が…

CP+2019に行ってきた。

カメラ好きにとってCP+は年に一度の大イベント。気づけば5年連続で行ったことになる。うーむ、月日の経つのは早い。 会場周辺で写真を撮ることも例年の楽しみ。今日の横浜は時折小雨も降るあいにくの空模様だった。でもこんな感じの「横浜」もいいかも。そし…