なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和な酒場 - カールツァイスBatis 2/40 CF

溝の口駅西口商店街。ここには戦後のドサクサ感が未だ色濃く残っている。通り抜けるたび、どことなくシミジミした気持ちになるのであった。自宅が隣駅にあるのでしばしばここを訪れ、ブログでも何度か記事にしたことがある。 ここで飲み会をした際は、「二軒…

神社の桜 - カールツァイスBatis 2/40 CF 

40mm F8 SS1/400秒 iso100 新しいレンズを入手した際には、しばしばテストを兼ねて自宅近くの神社を訪れる。 ここではF8~F11、パンフォーカス気味の写真を多く撮影したけれど、今日はツァイス Batis 2/40 CFを使って開放F2.0での写りを試そうと。ついでに去…

「接近戦もよろしくね」の巻 - カールツァイスBatis 2/40 CF 

「撮影最短距離が24cm」だということは、このレンズを購入した理由の一つだった。 レンズ名の「CF」はClose Focus の略で、40mmという焦点距離ながら撮影最短距離は24mm。被写体に寄ればマクロ的な画が撮れる。 適当な被写体が見当たらなかったので、急遽右…

「投票は小学校でね」の巻 - カールツァイスBatis 2/40 CF

地元の小学校で「統一地方選挙」の投票を済ませてきた。余談だが、統一地方選挙には前半(4/7)と後半(4/21)があるとは知らなかった。ここ神奈川県川崎市は前半組。 投票所で「清き一票」を投じる。当然のようにα7R III + BatisBatis 2/40を首にぶら下げつ…

多摩川の土手と満開の桜 - カールツァイスBatis 2/40 CF

カールツァイスBatis 2/40 CFを購入した。 標準域の単焦点レンズがどうしても欲しくて、数週間検討を重ねた。そして画質はもちろん、気軽にスナップに持ち出せるように、軽さを最も重視したのであった。できれば総重量(カメラ本体+レンズ)を、1kg程度にお…

単焦点85mmでスナップ撮影の巻 - 二子玉川周辺(2)

前記事よりつづく 二子玉川駅周辺には、正確には何のイベントかはわからないが、オブジェがいたるところにディスプレイされていた。 蔦屋家電。おなじみのTSUTAYAでは家電も扱う店があるらしい。 二子玉川 蔦屋家電は、全く新しいスタイルの家電店です。最先…