なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

ブルーインパルスを撮影 - α7R III + FE 70-300mm F4.5-5.6

遅い朝飯を済ませてまったりしていたら、凄いニュースが飛び込んできた。

ブルーインパルスは、本日 12:40 頃 〜 13:00 頃の間で、新型コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々をはじめ、多くの皆様へ敬意と感謝をお届けするため、東京都区部を中心に編隊による航過飛行を行う予定です!

 

FE 70-300mm F4.5-5.6  焦点距離300mm(換算450mm)、F5.6、1/3200秒、iso200 

FE 70-300mm F4.5-5.6 焦点距離300mm(APS-Cクロップ 換算450mm)、F5.6、1/3200秒、iso200

おぉ~素晴らしい。そしてこれは医療従事者のみならず、我々への応援でもある。サンキュ、ブルーインパルス!

12時40分から13時までの飛行スケジュール。そして予定飛行ルートを見ると東京方面から川崎市中原区(武蔵小杉あたりか?)まで飛んでくるとのこと。

現在11時半、高い建物からなら見られるかもしれない。よしコジマ×ビックカメラの屋上駐車場なら間に合う!

 

左上のスモークはブルーインパルス

左上のスモークはブルーインパルス

駐車場には同じことを考えている人たちがすでにちらほらと。「皆さん考えることは同じですな~、ワハハ!」と、久しぶりに家から出てきた人達同士の会話も弾む。「あの方角がねらい目ですぞ」とか、何かの無線を使って詳細飛行ルートを教えてくれるマニアックな人もいる。皆笑顔だ!まさにブルーインパルスから応援されている感じ。👍

撮影は久しぶりの望遠レンズ(FE 70-300mm F4.5-5.6 G)を使い、カメラを「APS-Cクロップ」に設定した。一番上の一枚がブルーインパルスが最も近づいた時の写真。(300mm×1.5で換算450mm)

残念ながら肉眼ではスモークが見えるだけだった。それでも望遠レンズのおかげでなんとか機影をとらえることができた。

 

 

ブルーインパルスは武蔵小杉あたり?で転回し、東京方面へ戻って行ったのだった。

 

 

コジマ×ビックカメラの屋上駐車場から遠くに見えるブルーインパルスをバシャ。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら