なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

2018-01-01から1年間の記事一覧

横浜みなとみらい写真散歩(1) - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

暮れも押し迫ってきました。今年はどんな一年でしたか? 自分は写真に関しては充実していたかも。天の川を撮影できたし、ドローンもゲットしたし。ま、他の私生活はダメダメだったけど。。(笑) そういえば、今年はスカッとした晴天が少なかったような。で…

トイドローン - Ryze Tello Powered by DJI

Ryze トイドローン Tello Powered by DJI 動画は、家の近くでTello の飛行テストをした時のもの。↓ https://drive.google.com/file/d/1R_0rJY5UVb_hlhelWRGVeDhGZC2zFHfp/view?usp=sharing すでに所有しているDJIの ドローン「Mavic Air」は小型(430g)で、…

蔵出し夜景写真の巻

2018年も残り少なくなりましたね~。いかがお過ごしでしょう? 今年の10月にはてなブログへ引越しした。現在は「livedoorブログ」の古い記事と、移行先の「はてなブログ」の記事がダブっているので(2015年1月~2018年10月の期間)、とりあえず古い2016年以…

世田谷ボロ市 - α7R III + FE24-105mm F4G

帰宅時に電車の中刷り広告を見て「世田谷ボロ市」が開催されることを知った。それは毎年12月15・16日と1月15・16日の4日間(曜日に関係なく)に開催され、一日およそ20万人が訪れる。 400年以上も続く「世田谷ボロ市」は、東京都の無形民俗文化財にも指定さ…

「紅葉の生田緑地で芸術は爆発だ!」の巻 - α7R III + FE24-105mm F4G

生田緑地で紅葉を楽しんだ後、敷地内の岡本太郎美術館へ行ってみた。 いきなりド~ン! 高さ30メートル。初めて見るこのタワー「母の塔」には圧倒された。なんて力強い、まさに「芸術は爆発だあ~」。 そうそう、岡本太郎美術館へ向う途中に雲に覆われていた…

生田緑地で紅葉三昧の巻(1) - α7R III + FE24-105mm F4G

「どうしても晴れた日に紅葉を撮りたい」という思いが断ち切れず、急遽川崎市にある生田緑地へ行った。そこは自宅から近いので(車で15分)、何度か訪れたことがある。 生田緑地は川崎市北西部の多摩丘陵に位置し、その広大な敷地は豊かな自然に満ちている。…

新宿御苑の紅葉 - α7R III + FE24-105mm F4G

先日は影向寺(ようごうじ)で、穏やかな時間を過ごすことができた。 taka-ois.hatenablog.com ひとつ残念なのは、紅葉狩りの条件が整わなかったことだ。 やはり年に一度は落ち葉のじゅうたん、赤く色付いた紅葉、黄色に輝く銀杏を拝みたい。 というわけでさ…

晩秋の影向寺(ようごうじ) - α7R III + FE24-105mm F4G

秋には紅葉写真を撮りたくなる。猛暑だった夏の影響か、今年は紅葉の最盛期が遅いような気がする。さらには台風による塩害の影響で、関東南部の紅葉・黄葉は色付きが悪いとのこと。でも年にー度は紅葉を拝みたい。 晴天の士躍日。川崎市宮前区にある影向寺(…

「ドローンを練習した」の巻- DJI Mavic Air

三浦半島でドローンの初飛行をおこなった後、「自宅付近でも練習できるところがあったらいいな」と思った。そこでまずは、航空法によりドローン飛行が禁止されているエリア(人口集中地区(DID))以外の場所を探していた。するとあるエリヤが目に留まった。…

ドローン初飛行の巻(三浦半島の海岸でドローンを初めて飛ばしてみた)- DJI ドローン Mavic Air

前ページより続く 人生初となるドローンの飛行を前に、「はたしてうまく飛ぶだろうか、誤操作で海へ墜落させたりして..^^;」と不安になる。「いかんいかん、弱気になるな!この瞬間のため血のにじむような(ウソ笑)特訓を重ねてきたフライトシミュレーター…

ドローンの誘惑 - DJI ドローン Mavic Air

最近は一眼力メラで「動画」を撮影して楽しむ人が多い。静止画を撮るだけの自分も動画は気にはなるけれど、みずからが撮ってみたい画が全く思い浮かばない。(笑) そんな時、某力メラマンのユーチューブ動画を見た。それは沖縄の海をドローンで空撮したもの…

羽田空港でパシャ (2) α7R III+FE 70-300mm F4.5-5.6 G

羽田空港でパシャ (1) より続く 出発する人とそれを見送る人。到着する人と迎える人。様々な目的を持つ人々が集まり、飛行場を「らしく」する。 そこで働く人の姿も見ることができる。 日が暮れてきた。第1ターミナルから、さっきまでいた第2ターミナルを正…

羽田空港でパシャ (1) α7R III+FE 70-300mm F4.5-5.6 G

時々飛行機を近くで見たくなる。この日、飛行機マニアの友人と羽田空港に行った。旅客機の離着陸や、タ陽&シルエットになる富士山を撮影したいので、久しぶりに望遠レンズ(70-300mm)を使用。APS-Cクロップ( ×l.5倍=35mm換算最大450mm)も積極的に使って…

東急プラザ銀座で夜景を撮影 (2) - α7R III + Batis 2/25

この日は東急ブラザ銀座屋上にある「キリコテラス」から銀座の街並みを狙った。ここからのアングルはバッチリだったけれど窓の汚れが写真に写り込み少し残念だった。 実はビル屋内にも魅力的な被写体があり撮影を楽しむことができた。 屋上をブラブラしてい…

東急プラザ銀座で夜景を撮影 (1) - α7R III + Batis 2/25

2016年3月、銀座に東急プラザが完成した。屋上にある「KIRIKO TERRACE(キリコテラス)」からの夜景がきれいらしい。よし、そこから数寄屋橋周辺の夜景を撮影してみよう。 日が落ちる前にパシャ。数寄屋橋交差点のランドマーク=不二家のビル(クリスタルビ…

里山ガーデンの巻 - α7R III + FE24-105mm F4G

昨年撮影に訪れた「横浜動物園ズーラシア」に隣接する、「里山ガーデン」に行った。 自宅から30分ほどの距離なので、空いた時間を利用して気軽に行くことができたのであった。 この日は薄曇りだったけれど、広大な敷地の一面には様々な種類の植物や花が植え…

晴れた日は - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

8月~9月は週末になるたび天気が崩れ、フラットで陰影がない写真ばかりを量産していた。晴れ間が突然訪れた時には、なにはともあれ家の周辺でパシャっとやってみる。 こんな何の変哲もない写真もモノクロにしてみると、何か意味ありげに感じてしまう。(笑)…

旧朝倉家住宅の巻 - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

東京都渋谷区にある旧朝倉家住宅。ここは約100年前に建てられた屋敷で、重要文化財にも指定されている。一般にも公開されていると知って出かけてみた。 屋敷の中や庭園は、「昭和」を通り越して「大正ロマン」香る、なんとも穏やかな場所だった。外のまばゆ…

昭和な飲み屋街 - α7R III + Batis 2/25

隣駅にある「昭和の香り」ただよう飲み屋街。何度かブログの記事にしたことがある。 JR南武線沿いにあるこの商店街は戦後のどさくさに紛れて建てられたらしい。10年ほど前に火災にあい半分ほどの店舗が姿を消したが、焼失を免れた一部の店が現在も営業を続け…

ブログを引越ししました。

このたび、これまでの「livedoorブログ」から「はてなブログ」に全面移行しました。これからもご支援のほどお願いいたします。 さっそくテストを兼ねて蔵出し写真をアップ。 はてなブログはCSSを含めカスタマイズできる項目が多くて嬉しいけど、まだまだ知ら…

フルサイズミラーレス戦国時代到来 - ニコン・キヤノン・パナソニック・シグマ・ライカ・ツァイスもキタ~!

パナソニック、ライカ、シグマ が共同発表した「Lマウントアライアンス」のキービジュアル 2018年9月はカメラ業界激動の一か月だった。知っての通り、各社がいっせいにフルサイズミラーレス一眼カメラを発表したからだ。自分もカメラ好きユーザーの一人とし…