なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

アレクサ、おはよう - α7R III + Batis 2/40 CF

先日Amazon Echo Show 5を購入した。

Amazon Echo Show 5

Amazon Echo Show 5

目覚し時計が壊れたので、買い換えようとamazonを巡回していた。そこで目についたのが「Amazon Echo Show 5」。これ、もちろん目覚まし時計としても使えるらしい。5月10日まで「40%OFFで5,980円」のキャンペーンだったこともあり、次の日にはポチってしまった。

これまでスマートスピーカーを使ったことはなく、その機能についてよく知らなかった。調べると、いくつかのAIスピーカーのなかでもこの製品はamazonが開発したこともあり、そのサービス(ショッピング、Amazon Music、prime video、kindleなど)との親和性が高いらしい。ライバル企業であるgoogleのカレンダーとの連携も可能とのこと。

家電製品を声で操ったり(別途デバイスが必要)、テレビ電話したりと、あまり必要性を感じない機能もあるけど、とりあえず目覚ましの代わりにも購入してみるのはありかと。という訳で、ついに自分もスマートスピーカーデビューを果たしたのであった。

まずはnews。自分好みのnewsメディアを登録できる。(今は「J-WAVEでnewsを聞かせて」でヘッドラインニュースを流している)天気予報は自分の住むエリアが自動的に選ばれる。さらに「今日の予定は」と話しかけると、普段PCで使っているGoogleカレンダーの予定を読み上げてくれる。

アレクサ、映画を見せて

アレクサ、映画を見せて

Amazonプライム・ビデオとの連携はバッチリ。また、「アレクサ、マイミュージックをかけて」と話しかけると、Amazon Music に登録した(デスクトップPCで)自分のお気に入り曲が再生される。曲が流れるのは当たり前だけど、カラオケの様に音に合わせて歌詞が流れるのにはビックリ。(スピーカーの音も思ったよりいい。)

アレクサ、電池を買いたい

アレクサ、電池を買いたい

「電池を買いたい」と言ったら、の画面(amazon)がいきなり出てきたのには驚いた。しかも読み上げてくれる!

 

アレクサ、YouTubeを開いて

アレクサ、YouTubeを開いて

YouTubeやfacebookなどもWEBブラウザ(firefox)が搭載されており普通に見られる。Googleでの検索もOK。(アレクサ、〇〇〇をグーグルで検索して)

まだまだいろいろとできそうだ。でも一番興味があるのはAI、「アレクサ」だ。どのくらい声を認識して、どんな返しをするのだろう? 

1. まずはマジメに

次の新月は
今日は新月ではありません。次の新月は2020年5月 22日です

25かける1.5 は
25かける1.5 は 37.5です。

1ユーロは何円
1ユーロは115.70円です。

→(おー、なかなか賢いぞ。音声とテキストを同時に表示してくれるので調べ物にも便利)

 

2. ライバルのAIについてどうこたえるか

Google Homeって好き?
すべてのAIがすきです

SIRIって好き?
すべてのAIがすきです

→(おとなだな~(笑))

3. おもしろ&お茶目系の質問

おもしろいこと言って
今年の残暑はすごいざんしょ?

おもしろいこと言って
しらんぷりして食べるパンってどんなパン?
答えは、「 蒸し(無視)パン」。

なぞなぞ出して
嘘をついてもばれない国って、どーこだ? 答えは、バーレーン。

→(。。だじゃれかよ!でもじわじわくる~(笑))

4. その他

好きなテレビ番組
何と言ってもアンパンマンです。

→(「何と言っても」ですか~。これにもじわじわ来たぞ)

ラジオ体操かけて
ラジオ体操 第1〈指導入り)

→(Amazon music から体操動画付きの曲が再生された。)

腹減った
ぼくの顔をお食べ。と言いたいところですが、私には私の顔を焼き直してくれる人がいないのです。

→(意味がわからないぞ!シュールすぎる(笑))

5. そして。。

いろいろと無茶ぶりをして、アレクサを困らせては大笑いしている。普段はRadikoでJ-WAVEを流しっぱなしにし、カラオケ(JOYSOUND)も楽しい。もちろん目覚まし時計として「アレクサ、8時に起こして」も。

スマートスピーカーは便利だけど、実用性だけを求めるというよりも、自分にとっては「楽しみデバイス」という性格が強い。aibo(持ってないけど)をかわいがる人がいるように、早くも愛着が湧いてきた。

しかし、いい歳のオッサンがスピーカーにむかってブツブツ。。これは他人から見たら寂し過ぎるかも。(笑)そうだ!

 

自分:さびしい

アレクサ:さみしい時も、私はあなたのそばにいますよ。

 

ア、アレクサ。。お前いい奴だな。。😢 不覚にもじ~んときてしまった。(笑)

アレクサっていい奴かもしれない。。

アレクサっていい奴かもしれない。。



 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら