なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川稲荷でいなり寿司(ラーメンはだめ) - カールツァイスBatis 2/40 CF

「そういえばこの数か月間ラーメンを食べていない」と気付き、無性に食べたくなった。しかも「今すぐ待ったなし」で。(東海林さだお談)こんな気分になることってたまにありません? 頭に浮かんだのは、東京赤坂「豊川稲荷」境内のラーメン。かつては職場が…

渋谷駅で途中下車の巻 - 岡本太郎作 巨大壁画「明日の神話」

渋谷駅で途中下車した。京王井の頭線の改札へと続く通路にあるという、岡本太郎作の巨大壁画が見たかったからだ。 調べたところそれは1968~1969年につくられた「明日の神話」という作品で、「1954年に第五福竜丸が被爆した際の水爆の昨裂の瞬間」がモチーフ…

多摩川の夕陽(2) - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

この橋(二子橋)が架かるのは、神奈川県と東京都を分ける境界線=多摩川の上だ。 現在の橋は合計二本。自動車(旧246号線)が通行する橋と、電車(田園都市線・大井町線)専用の橋が並んでいる。かつては車と電車が一本の橋を共有していた。お互いが徐行し…

多摩川の夕陽(1) - α7R III + FE 16-35mm F2.8 GM

関東地方も梅雨入りしましたね。皆さんはこの時期に何を撮影しますか? しばらく太陽が拝めなくなる。この日は梅雨の前に夕陽を撮影しようと、多摩川へ向かったのだった。 今日の空は、雲が多いけれど日差しも感じる。ドラマチックな「夕陽と雲」を撮るなら…

晴れた日は海へ行こう - 湘南立石海岸(2)

湘南立石海岸(1) より続く 雲の切れ間に真っ青な空がひろがる。 湘南の景色は、西(茅ヶ崎や江ノ島あたり)から東(七里ヶ浜や鎌倉以東)へ移動するにつれてガラッと変化する。 海の色(海底が砂 or 岩)のみならず街並みも変化していく。今回訪れた立石海…

晴れた日には海へ行こう - 湘南立石海岸(1)

最近暗めの写真ばかり撮っている気がする。そんなこともあり「青い空にスコーンと抜けた海辺の景色」が無性に恋しくなった。 先週末は真夏のような天気だと報じられていた。梅雨前に海へ行くには絶好のチャンス。 湘南・横須賀市にある「立石公園」を目指す…