なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

葉山マリーナと葉山漁港(2)

葉山マリーナ(1)より続く。

1

日が暮れるにつれ、係留されたヨツトも茜色に染まってゆく。 これから日が沈むタイミング。最も好きな時間帯。

 

葉山マリーナに隣接し、朝市でも知られる「葉山漁港」。

2

 

f:id:taka_ois:20190321140726j:plain

誰もいないタ方の漁港はなんだかシュール。こんな光景に出会う度シミジミとしてしまう。タ陽の茜色は、同時にシミジミ色でもある。


逆光&シルエットの漁港管理事務所。終業のチャイムが響いていたので、時刻は午後5時。

4

「逆光シルエット」もいいな。ファインダーに太陽を入れられるのはミラーレスカメラならでは。太陽が白飛びしないよう「ハイライト重点測光」に切り替えた。

ただのタ陽だとつまらないので、ここからはクリエイティブスタイルの設定で「マゼンタ」を少し加えている。(M+2とか)

今回訪れた葉山マリーナはナイススポットだった。天気や時間帯も良かったし混雑もなかった。そしてなによりも美しかった。 

f:id:taka_ois:20190321140929j:plain

 

6

考えてみれば、写真を趣味にしてなければこんなところに出かける機会もなく、こんな光景に出会うこともない。写真をやっていて「良かった~」と思える瞬間。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります!