なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

等々力渓谷 - α7R III + フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2

1

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2.8、F8、1/400秒、ISO100

 

等々力渓谷は都内唯一の渓谷で、都会にある癒しスポットとしても人気がある。今は冬にもかかわらず木々の緑がまぶしい。

渓谷を流れる川に沿って遊歩道が延びている。その幅は狭く混雑時には人とすれ違うのも容易ではない。今日は人がまばらでしんとしており、せせらぎの音だけが穏やかに聞こえている。 

渓谷内は暗く、樹々の間からは所々太陽光線が射している。幻想的で静かな光景は「世間と隔絶された場所」という印象を抱かせる。この明暗のある光景を写真としても印象的に切り取りたいと思った。

 

f:id:taka_ois:20200210115751j:plain

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2、F2、1/3200秒、ISO100  

 

小さな滝が見えてくる。滝行の為にあるのだろうか。

 

f:id:taka_ois:20200210121009j:plain
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2、F2.8、1/125秒、ISO100  

滝全体には光が射しておらず真っ暗ではあるが、水の吹き出し(彫刻部分)とちょうど水が落ちるあたりには横からの光が射し、それぞれが浮き上がって見える。その光景は神々しかった。

 

 

f:id:taka_ois:20200210112541j:plain
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2、F8、1/400秒、ISO100  


東急大井町線等々力駅。ここから等々力渓谷の入り口まで徒歩三分。夏は涼しく地上とは気温が数度違う。


次回は等々力渓谷散策中に寄った「等々力不動尊」を。。

 

↓ご登録頂けると励みになります。

旧ブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら