なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

連休中のオフィス街

GWはいかがお過ごしですか。

1

今年のGWは10連休。日本橋へ立ち寄ったついでに、休日のオフィス街をぶらぶらすることにした。やはり連休中ということもあり、スーツ姿のビジネスマンは見当たらない。オフィスビルの地下街にあるレストランも、大半は営業をしていないようだ。

オフィスビルのエレベーターホールもしいんとしている。時折到着するエレベーターからは、いつもと違う人々が降りてくる。

2

 

f:id:taka_ois:20190502161828j:plain

 

地上を行きかう人々も休日モード。でもちょっとお疲れかな?

f:id:taka_ois:20190502161854j:plain

 

f:id:taka_ois:20190502161909j:plain


α7R IIIのファームウェアアップデートにより「動物瞳AF」が搭載された。いつかこれを試したいと思っていたところ、突然目の前に数羽の鳩が降り立った。チャンス到来。焦ってファインダーを覗いた。ところが瞳に「フォーカス枠」が一向に現れない。どうも瞳が認識されないようだ。この「動物瞳AF」は鳥系には対応していないらしい。これは通常のAFを使った一枚。

6


三越の玄関にお神輿が展示されており、これがいい感じの被写体。しかし立ち入り可能な場所からは残念なアングルでしか撮影できなかった。それでもファインダーを覗いていたところ突然、この「お面の瞳」周辺にフォーカスポイントの「□□□枠」が出現した。おおー、自動的にピントが合う。これが「動物瞳AF」か!犬猫系には対応しているとのことだったが、お面とは。。(笑)

 

f:id:taka_ois:20190502162106j:plain



 

↓ご登録頂けると励みになります!