なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

盆踊り大会(ちょっとだけよ)

町内会主催の盆踊り大会が開かれた。会場は近所の小学校。

盆踊りは夜7時から9時までの時間に行われ、会場についたのは8時頃。曲が止まり、なにかの「抽選会」が行われているところだった。

この時間を利用して構図を決め、モロモ口の力メラ設定を済ませておこう。

1

 

 

2

 

そろそろ盆踊りが再開されそうだ。浴衣姿で踊る人々や屋台の様子も撮影したい。そんなことを考えていたら、突然シャワーのようなどしゃぶりの雨が降ってきた。げげ、シャレにならない。自分も含め、ほとんどの人たちがそそくさと会場を後にした。

 

そんなわけで令和元年、自分の盆踊り大会は約10分で終わってしまったのだった。。(笑)

 

会場の小学校は、先日の参議院選挙の投票場所だった。下は投票日当日の写真。

f:id:taka_ois:20190803141922j:plain


P.S. 撮影は単焦点40mmのレンズ(Batis 2/40)だけど、APS-Cクロップで1.5倍の焦点距離(=60mm)で撮影できるのは改めて便利に感じた。(1800万画素になってしまうけど)

本来なら撮影中にレンズを交換すればいいのだろう。でも、交換の際はどうしてもセンサーにゴミがついてしまうことが多く、そのせいで躊躇してしまう。

ソニーさん、そこを何とかしてほしい。キヤノンのフルサイズミラーレス機の様に、レンズ交換の際にセンサーがむき出しにならないような仕掛けが必要だと思う。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。