なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

梅雨が明けたら猛暑 - 県立東高根森林公園

 

f:id:taka_ois:20190811133034j:plain

 

やっと梅雨が明けたと思ったら今度は連日の猛暑が続く。。

猛暑に負けている場合ではない。降り注ぐ陽射しの下、真夏らしい写真が撮りたい。とは言ってもこの暑さで遠くに行く気力もなく、とりあえず地元の「東高根森林公園」へ行ってみた。ここはその名の通りうっそうとした木々におおわれ、日陰に入ると真夏でも涼しい。入場料もタダだしおすすめですぞ。

広大な敷地の中は「緑色」一色。青空との対比もいい感じ。

f:id:taka_ois:20190811133111j:plain


今日の目当ては「森林」ではなく、敷地内の「古代芝生広場」にある中央の大きな木。これ、「この木なんの木気になる木 ♪」で知られる日立グループのCMを連想してしまう。

f:id:taka_ois:20190811133139j:plain

 

f:id:taka_ois:20190811133249j:plain

さらに近づくとこんな感じ。ね、「この木なんの木気になる木 ♪」に似ているでしょ。

 

帰り道に森林の間をテクテクしつつパシャり。陽射しがあると「陰影」を楽しむことができる。

f:id:taka_ois:20190811133222j:plain



f:id:taka_ois:20190811133426j:plain 

 

P.S. 樹々を撮影した時、思ったよりシャープ&カリカリになり、それがうるさく感じてしまうことがある。クリエイティブスタイルに「風景」を使わず「標準」を選択しコントラストも下げて撮影したが、それでもまだカリカリ過ぎる印象。今回は、現像時にさらに彩度やコントラストを下げた写真が多い。この辺の撮影設定は今後の研究課題だな。

 

↓ご登録頂けると励みになります。