なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

二子玉川のオシャレカフェ - α7R III + FE 24-105mm F4

 

二子玉川駅近くのとあるカフェに行った。

 

f:id:taka_ois:20191124133843j:plain

 

ここで半年ほど前に食べた「トーストの味」が忘れられず、いつかまた食べたいと思っていた。この日は多摩川駅周辺で撮影したあと、そのカフェのある二子玉川駅へバスで移動。すでに頭の中では「あのトースト」がグルグルまわっている。

 

f:id:taka_ois:20191124133916j:plain


カフェ店内に入りメニューを眺めると、どれが「半年前食べたトースト」なのかがさっぱりわからない。そこで店員さん(おねーさん)に相談することに。

 

オレ   トーストを注文したいんです。半年前に食べたやつ。パンの上にチーズがトロ~ン、その上に赤いツブ?種?がのっかってました。リンゴのジャムも塗ってあったかも。甘くてしょっぱいようなあの味が忘れられなくて。

店員さん (メニューをめくりながら)「あ、これですか?」と、メニューを指さす。

オレ   赤い種がのってるんですか?

店員さん そうですそうです。これに間違いありません。

オレ   おー。じゃ、これとアイスコーヒーをください。

店員さん かしこまりました。しかし半年前に食べたトーストの味が忘れられないなんて、嬉しいですね~! 

 

。。そんな会話の後、店員さんがそれを自分の席まで運んでくれた。お~、これだこれ!!店員さん(おねーさん(笑))も嬉しそう。 

 

f:id:taka_ois:20191124133935j:plain

RAW現像(テンプレート使用)

アイスコーヒーをパシャリ。いい機会なので雑誌(デジタルカメラマガジン10月号)に付いていた現像用テンプレート(オシャレ写真用)をそのまま使ってみた。

f:id:taka_ois:20191124133951j:plain

JPEG 撮って出し

 

二枚を見比べてどうでしょう? RAW現像した一枚は、確かに通常の撮影だけでは再現不可能な「それ風」。う~む、でも「いい写真を撮ったぞ」という「自己満足度」はあまり高くないかも。そもそもRAW現像ありきの一枚だし、さらに人が作ったテンプレートを当てただけという。。

 

まあ、たまにはこんなのもアリか。こういう一枚は写真というよりCG、一発芸みたいなものかな。

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。