なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 - 早朝の海岸篇(α7R III)

1

α7R III+フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical,  F2.8 1/3200 ISO100 露出補正-0.7EV

 

早朝、湘南逗子近くの久留和海岸(漁港)で「フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2」 の試し撮りをした。このレンズの初ショットは、淡い早朝の光に包まれる時間帯こそがふさわしいかと。空気も澄み、雪化粧した富士山が見える。 

2

α7R III+フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical,   F2.0 1/8000 ISO 80 露出補正-0.3EV

 

3

このコシナ製ソ二ーEマウントレンズは焦点距離50mmの単焦点MFレンズ。発売は昨年12月で実写レビューがまだ少ない。しかし既に65mm、110mmの2本がラインアップされており、それらの評判が凄い。「えげつない解像」「運命のレンズ」とか。さすがにそれはちょっと大げさだろ?と思うほどの絶賛ぶり。50mm新レンズもその性格は同じだという。 

f:id:taka_ois:20200123212241j:plain

実は以前からスナッブ用途に50mm~60mmのMF単焦点レンズが欲しくて、フォクトレンダー「APO-LANTHAR 65mm F2」 がずっと気になっていた。ライカのアポズミクロンにも並ぶと称される描写が(使ったことないけど^^;)、その1/10以下の値段で手に入るという。カァ~となって、ポチりそうになったことが何度かあった。

5

そうこうする内、「APO-LANTHAR 50mm F2」が発売された。今はそれから日が浅いので作例写真が少なく、様子を見ていた。その後Mapカメラのkasyapa (1/22にphoto yodobashiにも!)にも取り上げられ、それを見てついに背中を押されてしまった。久々の新レンズに心が躍る。

6

この日はカメラボディーの「周辺光量補正」 設定をoffにした。その方がこのレンズのデビューにふさわしいと考えた。ファインダーを覗きピントを合わせる。先ずはF2.0開放で。。あれ?なんかいつもと違うような。評判通り、ビントが合ったところが凄くシャーブだ。さらに気のせいなのか、何やら「艶」や「色気」のような空気感が!

f:id:taka_ois:20200123212608j:plain

 

f:id:taka_ois:20200123212352j:plain
「ん、艶?またまた~(笑)、新しいレンズを使ってテンション上がってるだけ」と自分に言い聞かせる。撮影後PCに取り込み、大画面で鑑賞すればすぐわかることなのだよ、今は撮影だけに集中するべし。

9

 

f:id:taka_ois:20200123212644j:plain




P.S. 特にPCに取り込んだ一枚目に「艶」を感じたのだった。むむ、解像感もそうだけど、このレンズただものではないかも。

 

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 -漁港篇(α7R III) へつづく。。

 

 

 

↓ご登録頂けると励みになります。

ライブドアブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら