なんということでしょう 写真は楽し

まったりカメラ

ソニーα7R IIIで撮影しています。日々まったりと。 since 21 Oct. 2018

カフェで苦戦の巻 - α7R III + フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2

f:id:taka_ois:20200208113724j:plain

Cafe Soul Tree (カフェ・ソウルツリー)

 

二子玉川に古い鉄工所を改装したカフェ(店名:ソウルツリー)があると知り、行ってみた。フォトジェニックな撮影スポットの予感。

f:id:taka_ois:20200208114045j:plain


週末の午後4時。店に近づくと、その入りロ付近に大勢の人が並んでいるのがわかった。しかも20代の若いカッブルだらけ。ありゃりゃ、完全に場違いなところに来てしまったか。しかしここでひるんだら負けだと思っている。涼しい顔をして並ぶこと40分。やっと中に入ることができた、ズンズンズン。。よし、堂々の入場だ。(なんのこっちや~(笑))


腹が減っていたので、注文はブレートランチとコーヒーに決めていた。しかし最大の目的は、最近お気に入りのレンズ「フォクトレンダーAPO-LANTHAR 50mm F2」で撮影すること。

 

店内は満席。自分はカウンター席に案内された。なかなかいい感じの店内だ。でも残念ながら、その席は撮影に向いていなかった。店に撮影許可をもらえたことは良かったけれど、カウンターの上にのった被写体は接写できなかった。(レンズの最短撮影距離は45cm)。そして席の場所は店員さん達がテキパキ働くすぐ横なので、自分が動き回れば邪魔になりそうだ。被写体を探そうと席を離れる際にちょっと移動するだけでも迷惑をかけそう。


結局、今日はじっくりと被写体や構図を探しまわったり、時間をかけてフォーカスをあわせること(MFなので)はやめるべきだと判断した。

 

f:id:taka_ois:20200208114124j:plain

店内には本が置いてあり、読書スペースも設けてあった。


よし、今日の店内撮影は中止にしよう。それより目の前の美味しそうなブレートランチ(鶏のから揚げ&ライス&サラダ、それぞれが重量級。※ランチは17:30まで)を美味しく頂くことに専念する。なにしろこっちは腹ベコだし。ほら、「花より団子」って言うでしょ。

 

f:id:taka_ois:20200208114545j:plain

店外を撮影

 

 


 

f:id:taka_ois:20200208114628j:plain

帰宅時に近所のそば屋をパシャリ。意味はないけど単にAPO-LANTHAR (アボランター)50mm F2で夜景を撮ってみたかっただけ。(笑)F2だと手持ちで行けるけれど、もう少し絞ればよかったかも。

  


 

↓ご登録頂けると励みになります。

ライブドアブログ(2015年01月から2018年10月まで)はこちら